用語の説明・ラドン発生健康器具

ラドンについて(ラドン、働き、メカニズム、体内での変化)

ラドン

ラドンとは天然に存在する個体金属のラジウム鉱石から生ずる放射性の希ガスで、
無色・無味・無臭で、人はラドンの有無を感知できない放射線の気体なのです。
多くの人が身近なところで感じている馴染みある気体です。

放射線というとネガティブな発想が生まれるかもしれませんが
これは強さと量の問題で、微量な放射線は体に有効であり、
塩分に例えて捉えると理解が進むと思います。
すなわち塩分も少量であれば、体に必要な養分になるのと同じです

■ラドンの働き

ラドンは科学的な解明のない古から人の知恵で受け継がれている
湯治温泉で多くの人が、すでにラドン効果を体験しているのです。

例えば
・武田信玄は、戦で傷を負った多くの兵たちと共に、
 負傷した傷を癒したとして有名な下部温泉。
・癌に癒し効果が認められるとして多くの患者さんが訪れ、
 予約で半年先まで一杯と人気の秋田県の玉川温泉(岩盤浴はとくに有名)
・難病に癒し効果が高いとして、人気の鳥取県にある三朝温泉なども有名。
・海外ではオーストリアのバドガシュタイン坑道跡の療養所があり、
 ここでは健康保険も効くとして多くの人が訪れています。
 バドガシュタインには、日本人も健康治療ツアーを組んで訪問して、
 これまでの多くの人が、満足を体験されているようです。
 よろしければ、バドガシュタインの治療状況の動画を、
 動画申込から連絡ください。折り返しお送りします。

これらの湯治場には、共通したラドン温泉という特徴があるのです。

ラドンのメカニズム

工学博士 小笠原英雄先生の説明によりますと
ラドン健康法とは低放射線なんですが、
放射線の中でなんでラドンが選ばれるのか。

ラドンは、古い花崗岩の中にあるウランあるいは
トリウムの鉱石から自然に発生する気体です。
(非常に安定した気体です)。

空気中に溶け込んだラドンを吸入し、
体の中や血液などの中に入りこむとそこから放射線が出ます。

その放射線はアルファー線というのがたくさん出るわけですね。
そのアルファー線はたくさんのイオンが生成されます。

そのα線1つの放射線のもたらす人体に対する効果っていうのは、
ベータ線やガンマ線あるいはエックス線よよりも20倍大きいのです。

ということでほんとに僅かな放射線でたくさん効果が期待できる
ということで、ラドンということになるわけです。

そういうことで、ラドンを吸収することによって、体の中に
イオンがたくさんできやすくなり、イオンの発生が期待できる。

それ放射線が入ったぞという信号ですね。

これを分子生物学ではシグナルと呼んでいますが、
そのシグナル入りますと数時間から数週間、
その免疫の活性化を期待できる効果が体の中に残るのです。

そういうことが段々わかってきまして、その免疫を活性化に、
非常に良いということで、ラドンの健康法が考えられている。

放射線は塩と同じ量の問題

ラドンは天然鉱石から生ずる放射線の無色・無味・無臭の希ガスですので、
放射線というとネガティブに思われるかもしれませんが、
私たちが普段摂取している塩と同じように、少しであれば体に必要なもので
これを大量にとれば、体に悪影響を与えてしまいます。

放射線も全く同じで、
微量な放射線であれば体に有効に働くことが、証明されています。

ラドンの体内で起こる変化

ラドンを吸入すると、体の中に細胞に含まれている血液や水分に
反応してイオンがたくさん発生し、異常が体に起こるのです。

すると、人間に備わっている自然治癒力というものがあって、
外敵が来たとして人体の構造が自動的判断し、防御作用を起こします。

その防御作用が、免疫を強化する仕組みになるわけです。

『ラドン=放射線』のこの働きは
人体に免疫力をもたらすという一面ですが、それ以外にも
病の癒しに貢献することが近年明らかになってきています。

またラドン浴には、玉川温泉の岩盤浴という岩盤の上で
行う方法で、効果が期待できるとさています。

この岩盤浴を自宅で再現させようとして開発されたのが、
『ラドンガス発生器』なのです。

放射線の安全性について

放射線については、科学界も医学界も『LNTモデル』という定説があって、これは放射線量の高低や強弱に拘わらず放射線量が少しでもあればガンリスクがあるというものです。この定説が厳然として今日でも残っています。そのために低放射線は免疫力を高めるとか、湯治効果が認められるとしてもこのモデルが大きな壁になって立ちはだかるために、臨床試験ができません。正にガリレオの地動説時代にシンクロしているように思えます。

●安全である確認

ラドン=放射線の安全性について、本当に安全なの?と思われたかもしれません。

特に広島・長崎の体験から日本人であれば当然そのような考えが
脳裏をかすめると思います。
ですがこのネガティブな想像は、次のことで理解できると思います。

1.宇宙飛行士の高い放射線を浴びての活動による影響

宇宙飛行士が活動する宇宙の放射線濃度は、
地球上の数100倍強い環境下にあるといわれています。

そのためNASAでは、
宇宙飛行士の健康への影響について徹底的に調査する必要性から、
トーマス・D・ラッキー博士 ―アメリカ 生物理学者―に
宇宙飛行士の健康についての徹底研究を依頼したのです。

この依頼を受けたトーマス・D・ラッキー博士は、
宇宙飛行士の健康状態を、活動の前後の調査した結果、
宇宙活動前の健康状態に比べて、活動後の健康状態の方が、
全ての点に健康状態において良い結果にあった。
という結果が、安全というよりむしろ、
人体にとって、有効に働くことが分かったのです。

2.ラドンの満ちた三朝地域住民の生活体験から

湯治温泉で説明しました三朝温泉は、
町全体がラドンに包まれていることで有名です。

この地域には、何百年も前から住民が住み続けています。

また、ここには岡山大学の病院もあり、
長年にわたって住民の健康調査を行っています。

その結果として、この地域と近隣地域の人とのガンリスクを調査した結果
ラドン(放射線)の影響を受けて生活を営んでいても、
心配するような病にかかるリスクの低いということがデーター上からも、
明らかにされています。

そしてここに住み続ける住民の子供さん、あるいは胎児にとっても、
何の問題も発生していないという事実があります。

この事実からも、そして海外のあらゆるデーターからも、
ラドンは安全であることが裏付けられているのです。

要するに放射線の問題は、強さと量の問題なのです。
強ければ広島、長崎の様に殺傷力がありますが、
微量な放射線であれば、かえって人体に要って有益に働くのです。

これは前述の塩分に関わる説明と同じですので、
ご理解いただけると思います。

ご紹介するラドンガス発生装置も、
老若男女問わず健康寿命に貢献できると考えています。
さらに、今健康な人にはより健康になるように、
体に悩みをお持ちの方には、健康へ導こうとする製品ですので、
だれでも安心して、痛みも副作用もなくご使用にいただけます。

■ 細胞と健康

では何故ラドンが人体に献身的な働きがあるのでしょう。
人体は60兆個の細胞でできているといわれています。

そして1つの細胞はいつまでも生きているわけではなく、
それぞれに新陳代謝を行っています。

またその細胞の中には、遺伝子とミトコンドリアがあるのです。
このミトコンドリアは、バクテリアで、
じっとしていられない活発な動きをしているそうです。

この細胞の働きを、ミツバチ社会に譬(たと)えたケースがあります。
細胞核を女王蜂にしますと、ミトコンドリアは働き蜂にあたります。

女王蜂に群がるたくさんの働き蜂が元気に頑張ることによって、
細胞が活発になり、良い核分裂を行い、
子々孫々が育ち、良い遺伝子となっていく。

ラドンはこの働き蜂に刺激を与えて、元気づけていく役割を持つのです。

細胞の元気が本当の元気

細胞から元気になるということが本当の元気だそうです。
細胞が元気になりますと、
見た目にも若返るし、内側の臓器の働きよくなっていくのです。
そうすると、いろんな慢性的な便秘とか肩こり、
などといった症状が消えるようです。

【ラドンは免疫力を作り自然治癒力を回復】

体の中にラドンを吸入すると、
体の中の水分などに反応してイオンがたくさんできます。

その現象は体の異常ですので、異常シグナルを出します。
人間の体に備わっている自然治癒力は、
異常シグナルを受けて、防御作用が作動します。
その防御作用というのが、免疫を強化するということになるわけです。

■ホルミシス

ホルミシス/ホルミシス効果とは

ホルミシスとは、
「微量な放射線は人体の細胞に対して刺激として働き、
細胞を活性化して、病気の改善や元気回復する」際の
刺激のことをホルミシスと言います。
即ち刺激という意味です。

ホルミシス誕生の経緯

T・D・ラッキー博士によってホルミシスと命名されるまでの
経緯は、以下のような流れによるものです。

微量の放射線効果は宇宙飛行士の身体試験で判明

宇宙飛行士が活動する宇宙の放射線濃度は、
地球上の数100倍強い環境下にあるといわれています。

そのためNASAでは、
宇宙飛行士の健康への影響について徹底的に調査する必要性から、
トーマス・D・ラッキー博士 ―アメリカ 生物理学者―に
宇宙飛行士の健康についての徹底研究を依頼したのです。

トーマス・D・ラッキー博士の調査結果と研究成果

この依頼を受けたトーマス・D・ラッキー博士は、
宇宙飛行士の健康状態について、宇宙活動の前後を調査した結果、

宇宙飛行士の宇宙活動前の健康状態に比べて、
活動して帰還後の健康状態の方が、全て良い数値を示した。
ということは、微量な放射線は健康に良い影響をもたらしている
ということを掴んだのです。

このことはこれまでの、TNTモデルモデルでは、
「全ての放射線は、がんを発生させる」
という常識を変えてしまうことになった。

従って、これまでの常識を変えてしまうという、
不思議ともいえる結果に疑問を持ったラッキー博士は、

さらに10年という長い年月をかけて調査研究を行い、
1982年12月に米国保険物理学会に、

『微量な放射線は、人体に対して刺激(ホルミシス)として働き、
生体を活性化させ、生命活動にとってはかえって有益である』


という論文を掲載したのです。

そして、微量の放射線は人体に対して刺激(ホルミシス)として働き、
生体を活性化させる働きを
『低放射線ホルミシス』という名称がつけられました。

低放射線ホルミシス効果

ホルミシス効果とは
低濃度あるいは微量の放射線であれば人体に有益な作用をもたらす
現象を示す言葉を「ホルミシス効果」と言います。


トーマス・D・ラッキー博士の提唱された
低放射線ホルミシス効果の具体的内容として

   ① 免疫機能の向上
   ② 身体の活性化
   ③ 病気の治癒
   ④ 強い身体をつくる
   ⑤ 若々しい身体を保つ

という効果をもたらすというものです。

●アンカーテキスト:リンクテキストのこと<a>~</a>

●祈り

     ひとにだけ与えられた慈愛に満ちた崇高な行為、それが「祈り」です。
     ひとは祈ることですなおになれます。
     ひとは祈ることで純粋になれます。
     ひとは祈ることで癒されます。
     ひとは祈ることで希望が見えてきます。
     ひとは祈ることでやさしく美しくなれます。
     ひとは祈ることで真実が見えてきます。
     ひとは祈ることで神仏と一体になれます。
     だから、人は祈ることで救われるのです。
     そして救われたひとは必ず感謝します。
     感謝で生きられる人生こそ最高のしあわせなのです。
     ひとが直面する悲しみや不安、苦しみなどがあまりにも多すぎます。
     仏の偉神力を信じましょう。

エクスタシー【ecstasy】

 1 快感が最高潮に達して無我夢中の状態になること。恍惚(こうこつ)。忘我。
 2 宗教的儀礼などの際に体験される神秘的な心境。しばしば幻想・予言、仮死状態などを伴う。  脱魂。
  ◆(ギリシア)ekstasisが語源で、魂が現象界の外に出る意。

お金(開運する方法も参照)

    ・おかねとは、人が幸せになるための物質手段に過ぎない。

●おせちの由来

    平安時代のころ、宮中で大切な節目の日を祝う「節会」で
神様にお供えした料理を「御節供」(おせちく)といいました。
   
    江戸時代には一般の庶民に風習として広まり、
節目の中でも一番大切とされていたお正月のお祝い料理として
   現代にも受け継がれています。
   おせち料理は年神様に供える縁起ものの料理として、五穀豊穣、不老長寿、
   子孫繁栄などの祈りを込めて海の幸、山の幸を
   盛り込んだ縁起のいい御馳走となりました。

   芽出度さを重ねるという意味から重箱。
   そのひとつひとつに新年への幸せを願う想いが込められ、
   格別の美味となり、新春の食卓を美しく彩ってくれるでしょう。

カテゴリーとジャンルの違い

  カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。
  対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。

 (例)
  人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、
    朝食を食べる人…。
  車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、
    排気量2000cc以上の車…
  本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、
    カラー印刷の本、A4判の本…。

  ジャンルは、芸術作品や文学作品を、
  その形態や様式によって分類したものです。

  大きく分けるか細かく分けるかはいろいろな段階があります。
  特性による事物の分類ですから、
  ジャンルはカテゴリーの一種と考えられます。
  (例)
  芸術作品:陶芸、絵画、彫刻、音楽、漫画、映画、写真、ゲーム、
       テレビ番組…;
  絵画なら抽象画とか写実画とかいろいろ、
  音楽ならクラシック音楽とかジャズとか、
  ジャズならモダンとかスウィングとか…;
  文学作品なら詩歌とか小説とか随筆とか、
  小説なら推理小説とか恋愛小説とか…

  ジャンルは、芸術や文学だけでなく、もっと広い範囲にも流用されます。
  たとえば学問の分野(経済学、医学、物理学、心理学、教育学…)、
  スポーツ、製品の分類など。
  そうすると、「ジャンル」より
  一般的な「カテゴリー」の意味に近づいていき、区別がつかなくなります。

  しかし、それでも「ジャンル」は
  人が作ったものの種類に使うという限定があり、
  どうやら自然物(人そのものを含む)には
  「ジャンル」を使わないようです。

  (例)植物の種類(花が咲く植物、単子葉植物、コケ植物、
           食用になる植物…)
  天体の種類(恒星、惑星、彗星、衛星…)
   地域による熱帯低気圧の分類(台風、ハリケーン、サイクロン)
   火山の種類(コニーデ、アスピーテ、トロイデ…)
  素粒子の種類(電子、陽子、中間子、核子、バリオン…)
  こういうものはカテゴリーとはいえますが、ジャンルとは言わないようです。

  人の分類で、年齢や性別や国籍や住所などで分けるのは
  ジャンルとは言わないが、
  「職業」の分類でとくに「営業分野」とか「製造分野」とか
  「教育分野」といった分類、
  あるいは「趣味」での分類になると、
  ジャンルと呼ぶことがあるかもしれません。

  職業や趣味は人が作りだしたしくみだからでしょう。

  しかし、職業の分類でも「会社員」とか「公務員」とか「団体職員」は
  ジャンルとはいいにくいです。
  仕事の種類ではなく、単なる属性だからでしょう。
  ジャンルと呼ぶには、何か専門性の香りが必要なようです。

開運する方法(視点を変えて開運する方法)

     ・欲をコントロールして、金運、成功運をつかめ。
     ・欲望とは、いい欲望と悪い欲望がある。
        お金とは、肉体の充足を可能とし、物質に還元できるもの。
        お金は物質と等価価値があり、物質と交換性があるから
        価値があるのだ。
     ・相手も良く、こちらも良く こそが大金運の第一歩
        相手も良し、我も良しで、もちろん自分の気持ちもすごく明るい。
        という状態で得たお金が霊的に美しくて、理想の収入だ。
     ・人間は「進歩・向上」の欲望を持つ。
       笹川良一の言葉に「心外に悟道なし」~悟りの道は心の外になし。
        『天の時、地の機縁、人の和』

神の道

     神の道というのは、感覚と現実であり、芸術的な感性だ。
     どんなに想念と思いが良くても、足跡と行動が伴っていなければ
     「真」とはみなされない。

     その思いが本物かどうかということは、
     心と行いとさらに貫く精神があるかどうかで、神様は判断される。
     したがって神様からお告げが来たと言うには年季がいる。

●還暦祝い 赤い服を贈る意味

     日本では、還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと赤い頭巾を
     贈ることがあります。

     どうして、還暦に赤い物を贈るのでしょう?

     還暦とは、数え年で61歳になることです。昔の暦は、甲(きのえ)、
     乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、
     己(つちのと)、
     庚(か のえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)
     という十干(じっかん)と、
     子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、
     巳(み)、 午(うま)、
     未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)
     の十二支(じゅうにし)の組み合わせでできています。

     十干の10と十二支の12 の組み合わせを全部あわせると60に
     なります。
     そのため60歳を迎えた数え年の61歳で暦が一巡します。
     還暦は暦が一巡して、
     生まれ変わり二度目の誕生を迎えるおめでたい年齢だといわれます。

     還暦祝い 赤い衣服を贈る意味は? 還暦祝いを盛大に祝う習慣と共に、
     赤いちゃんちゃんこを贈る習慣が継承されました。ここで、
     重要なのは、
     赤い色の物を贈るということです。
     赤という色は、 日本古来、魔よけの色とされてきました。

     還暦を迎え生まれ変わったお祝いに、
     これからも悪霊を取り除き元気で健やかに過ごせますように
     という願いを込めて
     赤い色の衣服を贈ったことに由来するのです。

     目上の人を尊敬し、尊重してきた和の伝統といつまでも
     お元気でという願いを込めて、
     還暦を迎えた両親や祖父母、会社の先輩などに
     赤い色の衣服を贈りましょう。
     還暦のお祝いを頂いた内祝いとしても、お祝いを頂いた方や、
      お祝い会に招待した方たちに贈る品物として、
      おめでたい赤色ののしめ柄の吉祥ふろしきなどで
     喜びを表しましょう。

アウトソーシング(英語: outsourcing)

   あるいは外部委託(がいぶいたく)とは、
   従来は組織内部で行っていた、もしくは新規に必要なビジネスプロセスに
   ついて、それを独立した外部組織からサービスとして購入する契約である。
   対義語は「インソーシング(内製)」

アフター五の変化・近年のアフター五が変化

   ①残業減→夜間のアルバイト→広がる副業
    将来の開業につながる副業選び。(趣味を生かす。)
    自分のプラス思考としての人脈づくりに走る。

   ②これまでは、気晴らしの時間としてあったものが、
    不景気によりこれまでの余暇時間を、
    自己研鑽の時間として有効利用するという
    生活リズムの変化を呼び、
    自己のイノベーションに役立たせるように活用している。

   ③不況こそチャンスとして今に生かす。
    自己啓発。スキルアップを目差す。

    アメリカのGM社は、GMにとってよいことは、
    アメリカにとってもよいことだ!
    と云う固有化した理念があった。
    これが倒産に追い込まれた。

● 「気」

   病気や健康の状態を考える時、
   この「気」が最も重要なポイントになります。

   「気」は肉体だけではなく、心にも大きな作用があります。

      気のパワーがあふれている
      「気」の廻が良く
      「気」が充実している人
      「気」の量が多い
   といった人は、元気で多くのことにチャレンジでき、
   ポジティブな人生を送ることが送れると言えます。

   人生を楽しく元気に自分を生かして活躍したい、
   充実して過ごしたいという方にとって、
   この「「気」は最も大切なものといえます。

   どのようにして気の状態を良い状態にして、
   良を増やし、
   「気」のパワーが溢れる人になれるのでしょうか?

   健康と長寿のために「気」を体内に良く巡らせたり
   「気」の浪費を減らしたり、蓄えたりする方法について
   中国で研究されていました

      なんだか気が重い
      気が乗らない
      気分が悪い
   という心や体の不調をつぶやくときがあると思います。
   その不調を
      気分が軽い、
      やる気で楽しい、
      気分が良い
   といった好調に変えるには、
   導引、誰にもできて、効果的だとの結論に導かれたのです。

●気について

    病気や健康の状態を考える時、
    この「気」が最も重要なポイントになります。
    「気」は肉体だけではなく、心にも大きな作用があります。

       気のパワーがあふれている
       「気」の廻が良く
       「気」が充実している人
       「気」の量が多い

    といった人は、元気で多くのことにチャレンジでき、
    ポジティブな人生を送ることが送れると言えます。
    人生を楽しく元気に自分を生かして活躍したい、
    充実して過ごしたいという方にとって、
    この「「気」は最も大切なものといえます。

    どのようにして気の状態を良い状態にして、
    量を増やし、
    「気」のパワーが溢れる人になれるのでしょうか?
    健康と長寿のために「気」を体内に良く巡らせたり
    「気」の浪費を減らしたり、蓄えたりする方法について
    中国で研究されていました
       なんだか気が重い
       気が乗らない
       気分が悪い

    という心や体の不調をつぶやくときがあると思います。
    その不調を
       気分が軽い、
       やる気で楽しい、
       気分が良い
    といった好調に変えるには、
    導引、誰にもできて、効果的だとの結論に導かれたのです。

●気韻生動

     芸術作品に気高い風格や気品が生き生きと表現されていること
     また、絵画や他の芸術作品などに、
     生き生きとした生命感や迫力があり、
     情趣にあふれていること。
      ▽「気韻」は書画など芸術作品にある気高い趣。気品。
      ▽「生動」は生き生きとしているさま。
       また、生き生きとして真に迫ること。  
       中国六朝(りくちょう)時代、
       南斉なんせいの人物画の名手謝赫(しゃかく)が、
      『古画品録』の中で画の六法の第一に挙げたのに始まりといわれる。

共感は痛みや悩みに訴える

      ・人は皆人に愛される人になりたい。
      ・私たちはあらゆる環境で輝いていたい。
      ・社会人として生き、人に喜ばれたい。
      ・第一印象を良くし、人に喜ばれたい。
      ・どんな環境でも明るく、癒しを与えられる人でありたい。
      ・安心と安らぎを与えられる人になりたい。
      ・シミやたるみをなくしたい
      ・目をパッチリさせたい。
      ・自分の表情を今より一層よくしたい。
      ・美しくなりたい。~整形をせずに。~道具を使わずに。
      という願望

●健康イメージを作ろう

    健康な体は女性に限らず、人にとって大きな魅力の一つ。
    『健全な精神は健全な肉体に宿る』の通り、
    一般に、精神的に明るく安定して明るく心の健全な人は
    体もまた健康な人である。

    健康を害している人は暗く、精気を失っている。
    また人は、多かれ少なかれ人を怨んだり、
    呪ったりするものであるから、仕方がないこともあるが、
    いつまでも怨んでいるのは、健康に良くない。    

    いつまでも根に持つような人の表情は、
    目を吊り上げ、口は一文字となり毒々しい顔つきになる。
    言葉もとげとげしく、近寄りがたい雰囲気を作ってしまう。
    しかし健康そうな人はというと、
    善霊が身体を包み、美しいオーラを発しているのです。
    ですから近くによると、心が和むようになるのです。

    健康な人は単に体が丈夫というだけでなく、
    雰囲気までもが、健康的なのです。
    ですから汗を流して健康体をつくるのも良いのだが、
    同じ健康体をつくるなら、内面からも健康にしたいものです。

    このように
    健康体をつくることに気を使っている人は、多いと思いますが、
         内面的な健康面に気を使っている人は少ないのではないでしょうか。
    体の健康とともに、内面的な心の鍛錬を共に磨いてはどうだろうか。

    ≪美しさは、努力なしでは得られない≫
    女性なら誰しも『美しくありたい』と願うもの
    そのために毎日お化粧し、オシャレをしているのだが、
    問題はどういう具合に美しくなるかである。
    本質的に自分の美しさをどれだけ演出するかである。
    つけまつげがやたらと長く、ベタベタ圧化粧でも困る。
    かといって、
    女性なら自分をより美しく見せるための努力は必要ではないだろうか。
    それには、お化粧の技術も大切、ファッション感覚も大切です。
    何よりも、もっと美しくなろうという気持ちこそが大切なのである。
    しかもこのお化粧は、自分らしさを引き立たせ、
    内面の美しさを表すという心構えがなければならない。
    人は本能的に、醜い部分を隠したがるものです。

    シミや小ジワを隠そうと努力すること、
    のっぺり顔をアクセントとして眼鏡することも結構。

健康

    四文字熟語~健体康心の短縮したもの    
    現代人は、忙しくて体がボロボロで医療費が右肩上がり。
    国民の2/3が、生活習慣病でなくなっている事実。
    なぜこのように病人が増えるのでしょうか?
    それは病気に気付くまで、何の注意もしないことに原因があります。
    健康 ― 未病 ― 病気
    東洋医学 ⇒ 病気にならない医学 ⇒ 気の汚れを治す
    (気は生命力を司っている。これが弱いと病気になる) 
    体には気の流れが重要なのである。
    気は食物をどのようにとるかが大切。食とは人を良くすると書く。
    西洋医学 ⇒ 病気になってからの医学 ⇒ 血の汚れ 
    血の流れ~リンパ管の汚れ

自分の四文字熟語は、自然分身~すなわち自然の分身である。

    自分の四文字熟語は、自然分身~すなわち自然の分身である。
    気の流れを良くするには、気のある水が必要である。
      体の大部分が水です。
      それが自然水のパワーを創り出しに成功した活水器の水です。
      さびない、腐らない。風邪をひきにくい、疲れも癒す。

東洋医学を理解する上ではずせないのが「気」の概念。そう、「元気」「無邪気」「気が重い」というときの「気」だ。この気とは、私たちの体を流れているエネルギーのことで、生きていくためになくてはならないもの。これが病むと文字通り「病気」ということになる。

東洋医学のキホンは「気」!   

ところで、この「気」というエネルギーは、全身に充満しているわけではない。ある決まった道を通って六臓六腑に通じているのだ(この通り道のことを経絡(けいらく)といい、全部で14本ある)。気がこの経絡を正常に流れているうちは健康でいられるが、どこかでとどこおったりすると体調が崩れるというわけだ。

そして、この経絡の要所要所にあって気の流れを調節しているのが「ツボ」である。ツボを刺激して気がうまく流れるようにすれば、その経絡につながる機能が回復する、これがツボ療法の考え方だ。

・あなたの生命活動を支える3つの要素とは 

東洋医学は病態を「気・血・水」の3つの因子で把握します。

 「気」は病気、元気、気が重い、といった言葉に使われていることから分かるように、生命活動を維持する精神力や基本的なエネルギーを指します。

 「血」は血液循環、「水」は水代謝です。

ブラックボックスである生体は、この3つの要素でコントロールされているという考え方です。

この中で、特にストレス反応と関係が深いと思われるものが「気」で、興奮状態や不安を感じている時は、気の流れに乱れが生じて、それが 頭がカッカとする、うつ状態になる、といった症状につながるのです。

・気の流れを正す簡単な方法 

 気の流れの乱れを正すには、呼吸法、気功、めい想、はりなどが効果的です。実際に、これらの施術で交感神経の活性が鎮まったり、血圧が低下するといったリラクゼーション効果が認められ、西洋医学でも取り入れるところが増えています。

ここまで本格的なものでなくても、例えば合掌して手のひらのぬくもりを意識し、鼻から息を吸い、口から吐くという深呼吸を数回繰り返すだけでも効果があります。

これは、祈りの姿勢です。先人が長い年月をかけて作りあげてきた文化には、奥深い意味と価値が織り込まれている、ということの一つの証ともいえるでしょう。

●言葉の表現力

    「お元気ですか」「お早うございます」「こんにちわ」
     と短く済ませるな。
    「以前は○○でしたけれども、その後お変わりありませんか?
     お元気ですか」
    と言葉をつなぐ。
    ・モテモテの秘伝。:自信のない時ほど堂々とせよ。
    ・「色気を忘れず男前になれ。
     スポーツとファッションと言葉の表現に凝れ」
    ・男の色気は、一つにはたくましく挑戦していくところにある。

守破離ってありますよね。

    日本の伝統芸能とかでよくあるんですが。まず守る、守なんです。
    型を守っていく段階。破というのは型を破る段階なんですね。
    離っていうのは型から離れる段階です。
    最初は守って守って守り抜く。その型の意味とか本当の意味とかね、
    なぜこの型なのか特長をしっかりつかむ段階です。
    解って応用の仕方がわかったら、ちょっとずつ破ってみるんです。破です。
    破りきっちゃうと離れるしかないんで離です。
    捨てるわけではないんですよ。
    ふまえて乗り越えた段階。守破離の概念です。

住まいの役割

    経済社会の目覚ましい進化発展に伴い、
    個人回復の場、精神的な拠り所として、
    住まい(家庭)の果す役目は大なるものがあります。
    ・住まいの役割は、家族の安心とやすらぎを得て、
     健康・安全・憩いの場となって心身のリフレッシュができること。
    ・人間成長の場として、適切な環境を整え人間教育の場となること。
    ・家族の成長と共に、住まいも進歩向上すること。の観点から、
     色々な想定ができると思います。


おすすめの記事